しごとのできない芸術家

発達障害グレー 葛藤 不甲斐ない 甘いと思われる生きづらさ

アパレルの声がけ

何年か前から話題になっていますが、アパレル店員の接客について。

・話しかけないでほしい
・ゆっくり見たい
・声かけられなかったらもっと買ってたかも

とか。

で決まって店員さん側は

・すぐ行かないと上司の目が…
・万引き防止のため

といつもこんな感じ。

田舎に越してきて近くのイオンモール行ったんだけど、ほとんどの店がわたしのこと見えてる?ってくらいなんもない。

いらっしゃいませくらい近く通ったりしたら言って欲しいけど…

ほかのお客様につきっきりの店員さんもいたけど、わたしのことは完全に無視だったなぁ

なんかこれはこれで購買意欲なんて湧かない。
セールならまだしも。

理想は
・店に入った瞬間いらっしゃいませ
・近づきすぎず服の整理
・売り場づくりしてても構わないけど、時々いらっしゃいませーごゆっくりご覧くださいとか言ってほしい
・鏡に合わせて見るけどすぐ来ないでほしい
(欲しいと思ったらまた手に取るから
・試着したい時は初めて目を合わすので気づいてほしい
・試着室の外から声かけないでほしい
(…大丈夫でーすとかしか言えない…見せるのも嫌
・試着室から出てきたら話しかけて提案などあればやっと会話したい
・出口までお持ちしますーは結構ですけど、レジから出てきて渡されるのが一番好印象

…です。

これは平日の暇な時お客さん他にいるかいないかの時のイメージです。
平日は空いていて見やすいんですけど、その分店員さんとの空気感がすごく気になってしまうんです。

日曜日はワチャワチャしてるのでサラーっと見てそこまで気にならないですが本気買いの気分ではないのでグイグイ来られると…おっと…と引いてしまいます。

どうして長年言われてるのかは、やっぱり個人個人の要求が違うからでしょうかね。見ただけで分からないですし。

話しかけないで下さいカードとか話題になりましたけど、私はどうかなぁと思いました。
つけたらなんか、つっけんどんな客って感じするし。
感じが悪いかな…ってつけずに見るかも。
嫌なほどグイグイくる店と知れば次からつけよう。

今のところ見たことないです。話しかけないでカード。

その点ユニクロ、GUが評判いいみたいですが平日は売り場づくりにみんな必死で服を見ずらかったことがあったので微妙でした。土日の方が見やすいし安くなったりしますよね、ユニクロは。

GUは売り場がなんかワクワクしないけど安いしまぁ…って感じですかね。薄いんですけどね生地が。
スパッツ履いてても下着のラインが見えるよと指摘されたパンツとスカンツの2つは両方GUのでした。

お気に入りの店を見つけたいなぁ。