しごとのできない芸術家

発達障害グレー 葛藤 不甲斐ない 甘いと思われる生きづらさ

辞めた後の送別会

辞めてから2年

 

もう2年か・・・

転勤で近くに話せる人もいないので

ちょっとここで愚痴らせていただこうかなーと。

 

 

2か月前、

4時間かけて高速バスで引っ越し前の地へ。

前のバイト先で仲良くなったSさんに会いに行ったのだ。

 

けっこう移動4時間はしんどいし、バスの予約やホテルの予約で精神的に疲れる。

初めてのことなのでバス乗り場の下調べも必要だし、家から電車で主要駅まで向かうわけで、その時刻を調べたり・・・。

 

心配性な私にはヒヤヒヤする。

緊張で眠れないほど。

 

 

そんななので、このような行事は2年に1回が限度だろう。

Sさんにこちらから会うのも2年に1回かなと。

 

 

個人的には友人に会うのもそのくらいのペースでいいのだ。

 

 

 

そんななか前のバイト先の後輩MからLINEがきた。

 

「Sさんが2月で退職するので3月下旬に送別会をするのですが来れますか?」と・・・。

 

さて・・・。Sさんに会ったときは辞めたい。そろそろホントに辞めたい、との話は聞いていた。

 

会った後に店長に話したんだろう。

 

 

はぁ・・・ちょっと早いな 笑

もう1年後くらいなら考えたよ。行くことも。

さすがにまた4時間かけて飲み会のために大金使うのはつらい。

 

酒も飲めないのに高い飲み放題料金払わされて、話はただ聞くだけで、プレゼント代にSさんの分の飲食代も割り勘だ。

そして2次会代に・・・・。

 

やだやだやだ。

 

 

 

わたしの送別会も開いてもらったわけだけども、

その時Sさんも後輩のMも、すぐさま辞めるという話だったのでお返しにこちらからもプレゼントは渡しておいたのだ。

引っ越すため送別会には出られそうにないからと。前もって。

 

なので決して自分だけ送別会してもらってどうなの?的な感情はなしにしてもらいたい。

他の送別会に来てくれた人達にもささやかながら贈り物を1人ずつ渡した。

 

 

当然予約の人数もろもろあるだろうからSさんの送別会の日にちは決まってはいない。

誰が来るのかも分からない。

辞めてから2年も経っているのだから当然知らない人もいるだろう。

 

MからのLINEもなんか文面に感情がなくて気が進まん。

せめて元気ですか?ひさびさに会いたいです!くらいの可愛げがあればちょっとは迷ったな。

 

断る内容をすぐ考えてしまった。

 

んで、断った。

 

 

 

そしたら2日後くらいに返信がきた。おそっ・・・。。

返信ないんだと思ったよ。

 

 

「残念ですー」と。

まあ、人数少ないと割り勘が高くなるからだろうな。

1人あたりのプレゼント代も。

あのプレゼントを代表者が買ってきてみんなで割り勘ってのも昔から好きじゃないんだよね。

家電レベルならまだしも高くもない雑貨を割り勘とか。

小中学生じゃあるまいし。

個人で渡せばいいじゃんねー・・・・・と協調性ないもんで。

 

 

「いろいろ決まってきたら、メッセージ動画とか手書きメッセージ画像とかお願いするかもしれないですが、それは大丈夫ですか?」ときた。

 

はい?

メッセージ動画?手書きメッセージ画像?笑

なんだ画像って。笑

 

何言ってんの??

 

結婚でもしたみたいな。

 

退職したひとへのメッセージってなんだよ。笑

退職おめでとうとでも言うのか。就活頑張ってください。とでも?

 

 

さっぱりわからん。

 

 

動画なんて残すこっちのリスク。

それをいない所で見られる恐ろしさ。笑 

 

 

Sさんとは個人的に仲いいんだから、わざわざMを通さずとも

LINEでメッセージ送れるわ。

 

Sさんから辞めたって連絡きたら送るわ。

 

 

そういうワイワイしたことは職場にいる人だけでやったらいいと思う。

 

 

 

わたし辞めてるんですけど。

しかも今県外に住んでるんですけど。

 気軽に来れますか?とか言わないで。

 

 

なんなんでしょう。

 

 

近くに住んでるならまだしも。

結婚式なら喜んで行きますけどね。

 

 せめて、

「遠いですもんね・・・来るのは難しいですよね」
とか可愛げのある気遣いのあること言えないもんかね。
 

 

 

なんて返していいか分からず・・・

申し訳ないけど放置してます。

 

 

気づいて・・・察して。

このブログ読まれたってかまわない。

おかしなこと言ってるよ?

ヤフー知恵袋にもない悩みだわ。

 

 

もちろんこんな自分を呼んでくれることは

ありがたいこと。まあ。

でも

もういいんだわ。

考えるのは疲れるし。

Sさんとは1対1で会うので。

 

 

 

2年前より老けたし太ったし・・会うのは嫌なの。

あの頃のイメージのままで終わらせてほしい。

 

 

 

ごめんね。