しごとのできない芸術家

発達障害グレー 葛藤 不甲斐ない 甘いと思われる生きづらさ

少子化


" 専業主婦が増えれば少子化じゃなくなる "

元アナ長谷川氏の記事を見た。

最初は、ほぉー…まあね。と思った。

いや、まてよ。わたし今専業主婦だ。
けど子供は欲しいと思ってない。

人ごとで考えると子供をつくるのは結婚したら当たり前というかそれが自然でしょ?という考えになぜかなる。

なんでだろ。

実際地元の結婚した友達は今育児中だ。

まだ子供がいない親友は不妊で悩んでいるという。

わたしはというと不妊かどうかもわからない。
避妊具なしでしたことはない。
つけていても妊娠する確率はゼロではないが、もうずっとレス。


子供を欲しいと思わない理由は、老後の資金がなくなることの不安と自分の負担が多くなると感じること。
激務の夫と転勤で県外になった親たちなため全て1人で背負わらければならない。
とにかく不安だらけ。

人付き合いは苦手だしママ友だとかPTAとか考えただけで病む。


子供のいる友達は転勤もなく実家の近くまたは2世帯住宅とサポート万全。
それはそれでストレスはあるだろうけど、それが今の時代の育児なんだろうなと思う。

共働きも求められるときてる…つらい。

今の時代の女性たちは長生きできないんじゃないかと思ってる。

わたしだけ取り残されそう。



このあいだ実家の祖父が亡くなり葬儀で親戚が集まった。
祖父が1番こどもこどもと催促していたので少しは実家に帰りやすくなるしアレだなーと内心ホッとしていたんだけど、ひさびさに会った祖父の弟が忘れてることがあるんじゃなぁい?とかネチネチ言い続けてきた。

1日中場所を移すたびそれしか言ってこなかった。

心配だから言うんだよと。こどもつくれと。

結婚して5年いないんだから少しは不妊だとか感じないんだろうか。
他のフォロー組もまだまだね、若いからぁ。ねぇ?
とか。

なぜ。

欲しくない感が出ちゃってるのかなー。



セレブな暮らしじゃない限り心の余裕がないので欲しいと思えない。


子供ができたら広い家に引っ越さなきゃだし、、自分がさせてもらったような学生生活がおくれるのか。

その出費のせいで貯金も底ついて老後生きていけるのか。

もし自分の親がわたし達夫婦を頼ってきたら…自分たちのために貯めたお金…どうなることやら。


まぁ厳しい。


子供をつくらないのはワガママなのか。
自信がない。
せめて貯金があれば不安が薄れていくので今は貯金を頑張るのみ。

貯金が減ると不安が増える。

来年は増税か。

つらいな…。ますます少子化でしょうね。
保育園無償化…。

そういうんじゃない。