しごとのできない芸術家

発達障害グレー 葛藤 不甲斐ない 甘いと思われる生きづらさ

3号

どうも。3号です。

 

なんだか最近はまた専業主婦たたきがひどいですね。

なんなんですか、あれは。

働いて税金を納めやがれと。

 

そんな私も3号です。

 

 

そんでもって、結婚しているうち7割の妻が非正規なんだってね。

これは知らなかった。

なんか専業たたいてるくらいだから、正社員でバリキャリ主婦ばかりなんだと思っていた。

正社員なれないなー・・・なりたくても雇ってくれないもの。ノンキャリの私をドコが雇ってくれんのよ、とふてくされているのですが・・・。

 

7割非正規。

 

共働きって?扶養内は除外じゃないんだね。

前にパート主婦は専業主婦のくくりって話もあったけど。

パートでも働いてる!共働き!!

もちろん。

それはそう。

 

なんなんだろうね。

だと結局のとこ、専業主婦でも扶養内で働いている主婦も3号には変わりない気が。

 

なのに世間は働いてないくせに将来年金もらえるとか不公平だ!とぬかす。

廃止!いますぐ廃止だ!って。

 

3号からすると上の世代がもらえていたものが自分の時受けとれないなんてそっちの方が不公平だ。

 

これはもう専業主婦たたきだけではなく扶養内パートもじゃないの?

だって専業主婦がパートで働いたとしても扶養内なら変わらないじゃない。

 

 

7割って相当だと思うんだけど。

 

 

実際扶養から抜けたいって人どんだけいるのかな?7割中。

どんどんシフト入れてもらって長時間働くのか、ダブルワークするのか。

 

社保つきにしてもらうとかあるんだろうけど。

 

社員でもないのに社員並みに働くの?

それはもう社保つきとか言ってないで社員にしなさいよって思う。

 

 

企業にその体制ができてないんじゃないの?

 

 

派遣とかいう中途半端なのを廃止にして社員で雇ったらどうだろう。

 

 

 

社員とかなってみたいわ。

 

 

 

 

そんな私ですが転勤で1年半住んでいた所からまた引っ越しました。

次はどこかな・・・。

落ち着かないな。

 

こういう人もいるんだよね。たくさん。

 

 

 

正直、正社員で暮らしていけるなら結婚とかしなくてもいいわけで。

正社員で家事のほかに夫の世話までプラスされてもね。

 

 

パートでもクタクタなのにね。

 

 

3号たたいている人は稼いでるリッチな人に対してもズルい・・・とか言ってそう。

 

 

日本は同じように苦労しろってのが多くて疲れるね。

 

 

稼ぐ力のない人が結婚という道を選んで扶養してもらっている。

もし結婚できてなかったら生活保護に頼るかもしれない。

 

体を壊したらそうなるでしょ、1人だもの。

夫がいるから救われてる。

 

3号をそんなにたたいたところで何が変わるんでしょうか。

 

その夫になにかあったら?とか言うけど、保険ちゃんと入ってるでしょ。

将来のために個人年金もかけてくれている。

 

 

廃止されても廃止を訴えていた人の払うものは変わらないのに。

少なくなるとでも思っているのでしょうか。

正社員の妻だっていつまで正社員でいられるかは分からない。

夫の扶養に入るかもしれない。

 

 

今は独身の人でも結婚相手がどうなるかなんて分からない。

 

 

この先不安しかない日本。

扶養に入れて少しの安心。いいじゃないか。

その安心さえ奪わなくても。