しごとのできない芸術家

発達障害グレー 葛藤 不甲斐ない 甘いと思われる生きづらさ

不倫後の結婚

友達が不倫していました。


彼女が原因かどうかは知りませんが彼と奥さんは離婚。
小さい子供も2人いるそう。奥さんが引き取りました。

不倫が嫌で1度別れたらしいのですが…離婚後また付き合うことに。


また付き合いだして1年半。


一人暮らしを始めた彼女。週末は彼が泊まりにくるそう。
楽しそう。それはそれは幸せそうに語ります。

ご飯は美味しくリクエスト通りに作ってくれるそうで、料理できる人でよかった〜と。

お酒も2人で記憶をなくす程飲むとか。

年の差は10歳くらいあり彼は40代。
優しいとのこと。



嬉しそうに話す彼女の話を聞いていて、優しい彼なら大切に育んでいけばいいね、と返したわたし。

結構性格が面倒な彼女なのでそれに付き合える彼は貴重な存在だなぁーと。


彼は結婚は一応考えてるみたい。
子供は正直ほしくないけど彼女が欲しいならいいよと。


彼女はゼクシィを彼に見せるのだという。
彼は落ち着け、と言うのだ。

そりゃすぐに結婚は考えられないだろう。


ただ彼女が結婚したがっている。


式は挙げたいらしい。


ちょっとわたしは驚いて…結婚式挙げたいと思ってるとは…と言ってしまった。


だってパーティーとか楽しいじゃん?と返された。
けど彼は俺なしでしたらと。


そりゃそうでしょうよーと思った。


40過ぎた男が再婚で式に呼べる人なんていないだろう。
親だっていたたまれない。

相手の都合とか考えないのかなと思った。


彼欠席で彼女だけで祝ってほしい案もあるらしい。

思わず、お披露目なしでなんの会だよーと言ってしまった。
県外から行くならちゃんとした式に出たい。
同じ3万ならちゃんとした式場がいい。


まぁ難しいだろうなと思った。


彼は携帯が壊れても買える余裕すらない程お金がないらしい。
親が工場を経営していてそこで働いている。
実家暮らしで一生そこに住むことは決まっている。


彼女がもし結婚したらその家に住むことになる。



はじめは幸せなカップルとしての話を聞いていたが、未来を想像すればするほど幸せとは思えなくなった。


子供2人の養育費。
もし元奥さんに不幸があれば子供を引き取ることになるかもしれない。
彼両親との同居。
自営業の夫では年金は少ないし遺族年金もない。
もし経営で借金があったら…。
年上の彼…病気も心配。
不倫した彼、また浮気をするのでは…。


さすがにこんなこと言わなかったけど、なんだかモヤモヤした。
余計なお世話なこともわかる。



もっといい人がいるかもしれないし、結婚は急がないでほしい。30代で焦る気持ちはわかるけど。



過保護で育った彼女なので親もどう思うのだろう。



もうなかなか会えない距離になった今はその後の話は聞けないけれど、会ったら色々口出ししてしまいそうなのでこの距離感になってよかった。


未だに学生気分でみんなで集まったら〜とか集まる前提なんだけど、みんな子供いたりで集まるのは難しいでしょと思った。


結局独身は独身で集まるようになるんだよね、結婚しても子持ちか子なしか、ライフステージが変わると合わないんだよね。


酔っ払って寝ると記憶がないからちゃんと避妊できてるか分からないと言っていた彼女…。
でき婚しそうな予感…。
DQNお花畑にはならないでほしい。